ガ性

今週のお題は"カメラロールから1枚"ってことだけど、カメラロールに掲載できる写真があるならひとつ前の「私は根暗で……」みたいな記事を書かない。根暗でも写真くらい撮るものだが、いま見返してみたらMHWIBの装備構成を写真撮ったものしかなかった。しかもシェアではなく画面直撮りである。王ネロ、大剣でもガード性能ついてると超楽だよ。脳死で暴れることが出来る。今日はただのゲームの感想だよ。

 

大剣、というか近接、結局火力スキルは盛るもの決まってしまって飽きが早く来るだけじゃないかと思う。攻撃、見切り、挑戦者、渾身、弱特、超会心とか、このへんだよね。で、耳栓を火力スキル扱いするかどうかとか、そういう話題に発展する。耳栓の優位性について論じると大抵荒れるからなるべくそういう議論には加わりたくないのだが、WIBでは論じるまでもなく必須スキルと言われてうなずいてしまう。吠えすぎる。縄張り争いになると合計で5回くらい吠えている。その時間をすべて一方的に斬りつけられるなら今回の耳栓は絶対火力スキル。

 

ガ性とかスリンガー装填とかの補助スキル(というのか?)をどう盛りつつ火力をなるべく出すかと考えるほうが自由度があって面白いんだなと今更気づいた。TAするなら火力特化でいいし、ソロならなおさらだと思うが、マルチで遊ぶならスキルでも遊んでいいと思う。

実は最近、サークルに加えてもらった。これまでソロ生まれ野良育ちだったので、特別な固定ペアとかフレンドはいなくて、まさかゲームでも人と手を取り合わないとはと若干打ちのめされてたところもあったが、運よくサークルに入れてもらえたのであった。

野良で遊ぶ場合、当然だけどテキトーにスキルをつけていると嫌がられるので、火力だなんだと必死こいて装備を組んでいたが、サークルで(見知った人と)遊ぶ場合にはちょっと話が違ってくるのだと気が付いた。もちろんまじめなスキル装備も作るけど、大剣にガ性みたいな普段使わないスキルを入れて快適に遊ぶ、つまりスキルなんてたいていの場合はなんでもよくて、きゃっきゃ楽しく遊ぶってことの方が大事みたい。モンハンにおける社会性は効率を追い求めることではなく円満に楽しく遊ぶということだった。効率を求めた結果円満に楽しく遊べたってことなら最高だと思うし、すべてのサークルがきゃっきゃしているわけではないと思うので、あくまで私の所属しているところの話なんだけど、野良ではあまり考えられなかったことなので、いちいち私には新鮮である。

 

御託はいいとして、サークル、たのしい。みんなで遊ぶの楽しい。野良もソロも勿論楽しいよ、野良育ちなので野良の方が気楽だなってこともあるし……一人とみんなをうまく分けながら遊んでいけたら、もうちょっとMHWIBで遊んでいけそう。なんせ飽き始めてたからな。アルバどうなるんだよ。