ジャンル外

お題「#おうち時間

 

新型コロナウイルスのステイホームが始まって、古い古いと思っていたうちの会社もあっさりテレワークを導入した。古い体質の弊社にそんな最先端な対応は無理と決め込んでいただけに衝撃的だったが、経緯はどうあれ、そんな見下していた(?)弊社でさえ新しいことに挑戦するんだから焦りの方が強い。自分は「家にいられる」なんて喜んでるだけなんだからな。

 

まあそれはいい。

自宅待機について、そういうショックというかダメージというか自傷はあったが、それ以外では案外ストレスなど受けていない。つまり自粛疲れとか外出我慢のフラストレーションとか、そういうのが多分一切ない。自覚していない。だって、元から家でゲームばっかりしてるからな。

休日は予定がない限り外に出ないので、この状況で余計に予定がなくなっていくのだから、現状はそもそも平時と変わらない。予定がない=家にいる、ただそれだけだ。「おうち時間なにしよう?」なんて思ったことがなくて、じゃあモンハンやろう、金冠集めよう、夕飯豪華に作ろう、マンガ読むか、一気に服捨てるぜ、雑誌でも読むぞ、ひたすら独り言をツイートしてタイムライン汚染しよう……根暗な遊びがほとんどだがそれなりに家での人生を楽しんでいるので、やりたいことがたくさんある。

 

別に、自粛疲れを起こしている人ってやりたいこと何にもないんですねと言いたいわけではない。じゃあ逆に、これが自宅待機ではなくて「1日15時間外出してください」などの強制外出令だったとしたらどうか、て考えると、怖いよ。家を出て30分くらいで外出疲れを起こす自信がある。やおら立ち上がって「まぶしい~」とか言いながら外に出た瞬間即死だ。ストレスどころの話ではなくなる。要は普段属している環境だよね。普段からお外に出て遊んで、バーベキューだとか海だとか買い物だとかって人は、一気に環境変わっちゃったから耐えられないだろうし、その逆だって然りであって、人間って環境の変化に結構弱い。

 

何が嫌かなと考えたときに登山とかバーベキューとか海とかが浮かんだ。正確には嫌いというわけではないし頑張れると思うけど1回までだ。それを習慣にすることが私には嫌だ。いま毎日「お外で遊びたいな」て思ってる人たちって多分こういうアウトドアな遊びを習慣としてやってた人もいると思うんだけど、真逆の立場の私からしたら「なんでそんなにそれが好きなの?」になるんだね。決して否定しているわけじゃなくて……ここで単純に興味が生まれた。私は家でだらだらするのが至高と思っているが、それじゃないことを至高と思っている人もいて、それってどういうところが面白いのかちょっと知りたくなった。というわけでアウトドア系のブログを読み漁ったり、インスタグラムのキラキラ写真を眺めてみたりして最近は過ごしている。思いっきり時季外れだけど、最近は「ボードはメンタルが大事、飛ぶときの"楽しい"というメンタル」みたいな言葉になんかグッときた。関係ないけどスノーボードのことスノボじゃなくてボードっていうんだね今。こうして改めて体験談を見てみると、ちょっと興味がわく。そういう機会あまりなかった。

 

というわけで最近は家でジャンル外の体験談を読んでいる。楽しいし、1回くらいならやってみようかなという気にもなる。弊社にテレワークできたんだから私にもボードができるはず。そういう毎日のおうち時間ですよ。