欲しければくれてやる

いま、続けるということがいかに難しいかを、この放置しまくっているブログで実感している。
私は小学生のころから、夏休み、"計画はいかに計画倒れで終わるか"ということを学んできたつもりだったが、まだ甘かったようだ。
周囲にやると宣言すれば出来る、締め切りを決めれば出来る、そのいずれも私には通用しない。
前者は結果がどうなるか火を見るより明らかなのでそもそも宣言しないし、締め切りは守りこそするが直前になってバタバタ始める。
継続は力なりとはよく言ったものだ。毎日、何でもいいから何かを続ける。これが出来れば大抵のことは達成できる気さえする。

続けていることが何かないかと考えた。受け手になることなら割と続けている。
あまりのレベルの低さに驚愕するかもしれないが、わたし結構化粧品が好きなので、毎月なにか新製品の情報がないかをチェックしている。
チェックするといっても、そういうアカウントをSNSでフォローしておけばあとは勝手に流れてくるのだから、こちらの手間はまるでない。
そう考えると、化粧品の情報、ゲームの攻略法、新しい音楽など、"口を開けて待っていれば向こうからやってくるもの"については割と真面目に継続できているのだ。
消費することのみに優れ、自分から創作し発信することは全然出来ない大人になってしまった。
逆に、このSNSを運営している人たちは情報を私に与えるために日々活動して、見やすいレイアウトにしたりたまにスペシャル企画(プレゼントとか)をやったりし、工夫を凝らして、この一度食いついた魚を逃がさないように尽力されている。
毎日続けるということはすごく大変だけど、その結果、PV数? とか、話題性とか、維持できているし延ばしている。
どっちが偉いとか偉くないとかの話ではないけど、毎日続けるっていうことは本当にすごいし偉いことだ。毎日動画をあげるyoutuberさんとかすごいよね。
仕事だからやってるとか、学校だから行ってるとか、最悪、別にやらなくてもいいんだもんね。やらないと生活できないが……。

まあこうやって発信者側にすり寄ったところで、全然ブログ更新できてないことには変わりない。
別に誰かが見てくれていることを期待していないし、もともと何か書くことが好きだからなんとなしに始めただけなので「不定期でもいいじゃない」と若干開き直ってさえいるが、もうちょっと頑張って更新するようにしたい。
一応言い訳すると、自粛解除されて出社するようになったのであんま暇がない。
テレワークじゃなくなったら更新しなくなっちゃうなんて我ながら結構社会人じゃない? でもそういう中でもどうやってブログ書く時間を捻出するか、そこまで考えないと"継続は力なり"は得られない。力が欲しいか?