飛び薙ぎ

過去作でも、一度も使ったことのない武器種があって、ランス・ガンス・ライト・ヘビィである。ガンナーは知識9割といわれるが、そんじゃあ難しいことを考えられない私には向いてないわとやる前からあきらめている。3rd? 3G? のころに弓をちょっと使っていて、そのときはなんとかなったんだけど、クリ距離とか意識しないでほんとに好きに打っていただけだったので(当時100%ソロだったからね)、今からもう一度弓を持てと言われると難しい。

 

今日もモンハンの話ね。だらだら書くよ。

逆によく使う武器は大剣、ダントツである。次点でハンマー、笛。片手とチャアクも使うけど、大剣以外は全部XXまでの話だ。WIBになってから武器の操作がいっぺんに変わってしまって、大剣の操作に慣れるのに必死でいたらヴァルハザク出てきたあたりで「もう大剣だけでいいや」と思うようになった。

大体、珠集めるのも面倒なんだよ……確率渋すぎない? やってるくせになんだけど、もっと緩くしてくれないとやる気がそがれにそがれてしまう。達人Ⅱ(4)とかMR420にして貰った一つ以外もっていない。諸先輩方からすれば「MR999になってから言え」という感じだと思うが、あまりにも出なさすぎる。ギルクエ麻痺大剣の方がまだ出たと思う。

 

大剣、本当に変わってしまった。これまで置き溜めていうのか、モンスターの頭が来る位置を予想してそこであらかじめ溜めといて溜め3ぶち込むって感じだったと思うんだけど、WIBだとタックル使って被弾前提の立ち回りだよね。真溜め狙って頭に撃っていこうと思ったらほぼ確実に被弾する。もっと上手な人ならそんなことないのかもしれないが、私の場合はタックルの被弾を真溜めの回復カスタムで回復て感じにどう頑張ってもなってしまう。溜め1→強化撃ち→真溜めが出来ればいいけど時間かかりすぎて必ずどこかで攻撃食らってぶっとんでる。モンスターの動きも早いから、マルチだと強化撃ちしてるうちに頭がホイッと違う方向を向いてしまうこともある。飛び薙ぎなんか入れるともう位置がめちゃくちゃになっちゃってなおさらだ。飛び薙ぎ、どちらかというと移動手段として使っているが、移動しながら無理やり頭に当てていこうと思うとやっぱり苦労する。

 

置き溜めが好きだった。タックルが増えたことで行動の選択肢もめちゃくちゃ増えて、大剣はかなり面白い動きが出来るようになったし、全然いまのスタイルも嫌いではない。でもあまりにも変わってしまって、ほんとーーーーーーーに慣れるのに時間がかかった。笛とか、片手とか、すごく面白そうなんだけど全然手を出せない。過去の動きを両手が覚えちゃっているので、いまから強制するのすごく骨が折れる気がする。モンスターの動きもランダムになっちゃったので、行動誘発しようとか思えなくなった。行動を覚える楽しさが減った。被弾しながら無理やり当てていくんだもんな。もうどうだっていい。

 

いっそやったことない武器を触った方が、WIBが初体験になるなら使いやすいのかも……と思ったんだけど、ランサーもガンナーも、腹立つことに大剣と珠が全然被らねえんだよな。Wはマムがきた瞬間にやめたので強壁珠とか持っていない。もうほんとどうしたらいいの。ムフェト来たのでヘビィ集めてこようかな……問題は、ガンナー優遇されすぎてて手を出したらもう抜け出せなくなりそうなことなんだよ。近接→ガンナーは思想改革並みの違いだと思う。どうすんだよほんと。はやくアルバ来てくれ、まともな形で……歴戦バフバロ同時とかだったらどうしよう。